フレッシュな人たち

オリエンタル系ユリ

あさぎり町 中原 大志 さん

ユリ栽培ほ場にて

 中原大志さんは、高校卒業後、自動車関連会社に勤め、社会人を4年ほど経験して、22歳で就農されました。

 就農後は、お父さんの指導の下、年末出荷作型のトルコギキョウと秋~春のオリエンタル系ユリの栽培を始められましたが、就農後5年で、ユリ栽培に一本化されています。

 ユリの品種は、オリエンタル系の「シベリア」1品種のみです。この品種に絞り込んだのは、業務需要の高い白花であるため、価格が安定しており、大量生産に向いているから。さらに、荷姿がコンパクトであり、運賃も安くできるとのこと。中原さんは、「シベリア」を、10月~年末~6月と安定的に出荷されています。

 令和6年には、お父さんから経営を継承し、経営主となられました。さらに同年、秋に、消防団活動で知り合った千尋さんとご結婚もされており、今後、ますますご活躍が期待されます。

ユリ開花の様子
妻。千尋さんとふたりで
大志さんの趣味のサップボードをふたりで体験
選別作業の様子
定植直後の様子

(紹介:県南広域本部 球磨地域振興局 農業普及・振興課)

このページをシェアする

ご紹介
農家数

現 在

199

new

2025年9月

いぐさ、水稲、ブロッコリーなど

八代市 溝口 善大 さん

フレッシュな人たち

わさもんピックアップ農家紹介

new

2025年9月

いぐさ、水稲、ブロッコリーなど

八代市 溝口 善大 さん

フレッシュな人たち

熊本で活躍する若手農家の皆さんをご紹介いたします!

2025年8月

茶、桑茶、らっきょう、 水稲、その他野菜

美里町 消費者の健康と美味しいに情熱を注ぐ

こだわっとる農

まじめに、正直に、一生懸命に、 長年農業に携わり、こだわりの農業を実践する農家の皆さんをご紹介いたします!

2025年2月

茶自家製造、小売販売、水稲

芦北町 お茶で人を笑顔に ~「お茶のカジハラ」の挑戦~

キラッと輝く女性たち

県内各地で活躍されている女性農業者やグループを紹介するコーナーです。農業についてだけでなく、その人となり、趣味や暮らし、地域の活動を楽しんでいる様子にもスポットを当てています。

new

2025年9月

麦みそ、合わせみそ

山鹿市 春川 由美子 さん

くまもとふるさと食の名人

熊本の郷土料理や伝統料理の、卓越した知識や技術を有し、伝承活動に取り組んでいる方をご紹介します。