【Fri】

【熊本県病害虫防除所より】病害虫発生予察特殊報第2号 (トマトキバガ)が発表されました。

熊本県病害虫防除所より

病害虫発生予察特殊報第2号(トマトキバガ)を発表しました。

トマトキバガが県内で初確認されたため、特殊報が発表されました。

以下のとおり、熊本県病害虫防除所から病害虫発生予察特殊報が発表されています。
トマトキバガ(病害虫発生予察注意報第2号)

【概要】
・本県におけるトマトキバガの発生を初めて確認しました。なお、本種の発生は日本国内では今回が初めての報告になります。
・本種は、幼虫がトマトの葉や果実を加害し、収量や品質の低下を引き起こします。葉では内部に潜り込んで食害するため、被害部分は表面だけが残って薄皮状になります。果実では表面に数mm程度の穴を開けて内部を食害するため、果実表面の穴と食害部分の腐敗によって果実品質が著しく低下します。
・本種に対する登録農薬は無いものの、植物防疫法第29条第1項に基づく措置として、一部の殺虫剤により防除します。また、ほ殺や被害株の除去などの耕種的防除も防除対策となります。

詳細な調査データ等については、防除所HPをご覧ください。
(URL)http://www.jppn.ne.jp/kumamoto/index.html
(添付PDF)トマトキバガ(特殊報第2号)

〒861-1113
熊本県合志市栄3801(生産環境研究所内)
TEL 096-248-6490
FAX 096-248-6493

 

このページをシェアする
  • 病害虫

カテゴリ

アーカイブ