【Wed】
令和8年熊本地震により被災した農業用機械・施設等の再建・修繕等に必要な書類等について
〇令和8年熊本地震により被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。
〇さて、熊本県では令和8年熊本地震で被災した農業用機械・施設等の再建・修繕等を支援するため、国に対して支援策を要望しており、現在、国において対応が検討されているところです。
〇また、過去の災害(平成28年熊本地震や令和2年7月豪雨)では、被害を受けた日以降の着工であれば、遡及して事業対象となっています。
〇つきましては、被災した施設等の再建・修繕等に着工される場合は、以下の点にご留意頂き、写真や書類等の保存を確実に行っていただくようお願いします。
〇なお、事業内容等については、現在、国・県において検討段階ですので、変更となる可能性も十分にあり得ることを申し添えます。
1 事業内容(想定)
(1)農産物の生産・加工に必要な施設(農業用ハウス、畜舎等)の再建・修繕等
(2)農業用機械・加工用機械の再取得・修繕
(3)被災した農産物の生産・加工に必要な施設等の撤去
2 保存が必要な書類等
別添のとおり

(別添)チラシ (PDFファイル)
≪問い合わせ先≫
〇農業用機械・施設等の再建・修繕等の支援については、市町村を通じて行われます。
〇詳細な内容については、市町村担当課 又は 県担い手支援課へお問い合わせください。
〇〇〇市町村担当課
〇〇〇県担い手支援課(℡:096-333-2382)
- 令和8年熊本地震関連情報