フレッシュな人たち

輪ギク

球磨郡多良木町 石澤 大地さん・石澤 紗知さん

石澤大地さんは、デザイン系の専門学校を経て平成24年から1年間、福岡県八女市の輪ギク農家で研修した後、平成25年に実家へ帰り父・忠実さんのもとに就農しました。就農後は、親子で相談しながら、生産部会の中でいち早く省力的な新品種の栽培に着手するとともに、カーテンの自動開閉装置も導入するなど、家族経営での労力削減に取り組んでいます。また、栽培の終了後と開始前の間には緑肥を組み入れており、土壌の維持管理にも力を入れています。

令和2年のクリスマスに、知り合いの紹介で紗知さんと出会い、その後、交際が進み、令和4年4月にご結婚されました。非農家出身の紗知さんですが、結婚を機に就農し、石澤家の農業経営に新しい視点が加わっています。また、生産部会の現地検討会や県外研修にもご夫婦で参加され、若手の中で良い刺激となっています。

今後も球磨地域の担い手として活躍されることが期待されます。

(紹介:県南広域本部 球磨地域振興局 農業普及・振興課)

このページをシェアする

ご紹介
農家数

現 在

167

2024年3月

肉用牛繁殖

菊池市 江草 なな子 さん・鳥羽 楓 さん

フレッシュな人たち

わさもんピックアップ農家紹介

2024年3月

肉用牛繁殖

菊池市 江草 なな子 さん・鳥羽 楓 さん

フレッシュな人たち

熊本で活躍する若手農家の皆さんをご紹介いたします!

2024年2月

水稲

津奈木町 繋産繋醸 ~津奈木から産まれた酒米チャレンジ~

こだわっとる農

まじめに、正直に、一生懸命に、 長年農業に携わり、こだわりの農業を実践する農家の皆さんをご紹介いたします!

2024年3月

柑橘類 露地(温州ミカン、グレープフルーツ等)、 ハウス(不知火等)

熊本市 ~笑顔の時間~野菜・果物のちから

キラッと輝く女性たち

県内各地で活躍されている女性農業者やグループを紹介するコーナーです。農業についてだけでなく、その人となり、趣味や暮らし、地域の活動を楽しんでいる様子にもスポットを当てています。

2024年2月

坂口 米子さん

上天草市松島町 ぶたあえ

くまもとふるさと食の名人

熊本の郷土料理や伝統料理の、卓越した知識や技術を有し、伝承活動に取り組んでいる方をご紹介します。