天草黒牛、地域内認知度ギューっ(牛)とUP!
天草地域では、平成25年から天草黒牛ブランド推進協議会が主体となり、天草黒牛のブランド化に取り組んでいます。
しかし、これまでの協議会の活動では、地域内向けのPRが不十分であり、地元消費者の認知度が向上しないという問題がありました。
そこで、昨年からは認知度向上を目的に、地域内イベントでの認知度の調査とPR活動を充実させてきました。2年目となる今年は、直売所創業祭等のイベントに複数出店し、PR活動を行いました。
その結果、今年度の地域内認知度は52%(前年比+6%)となり、過半数を超える結果となりました。
本取組開始以降、地域のイベントからの出店依頼や、JAの畜産部会の支部が主体となりイベントに出店することが増えており、畜産関係者の中でも「もっと消費者にPRをしていこう」という機運が高まっています。
今後も、地元消費者を巻き込んだ活動を展開し、チーム天草で、他産地のブランド牛と競合できるよう活動していきます。